講座一覧

2019年5月11日に第1回目となる「オンラインELM講座|Hacchiのアドラー流勇気づけの子育て」を開催いたしました!!

”オンライン講座”ということもあり、今回の参加者はなんと
🇩🇪ドイツ(14:00-15:30)
🇸🇪スウェーデン(14:00-15:30)
🇯🇵日本(21:00-22:30)

から時差がある中、6名の方にご参加いただいています👏

全員女性で、年齢は20代から50代と、幅広い層にわたっています。
ママ、保育関係者、学生、会社員、経営者、画家と、生活環境もさまざまなみなさんなので、6回の講座を通して、さまざまな勇気づけの輪が広がりそうで、楽しみです。

第1回目のテーマ

さまざまな見方・考え方の存在を認める

今回の講座では、「何に見える?」「◯◯のなかで」などのワークを通して、参加している皆さんのものの見方、考え方をみていきました。

「見えているだけで嫌だ」という人もいれば、「自分の人生に関係ないからいいんじゃない?」

といった様に人によって、考え方は様々。許せることの範囲も変わってくるのは非常に面白いなと感じました。実はこれってお互いに話し合ってみないと人が何を考えているかって、本当のところ分からないですよね。

また国によっても生活スタイルが違うのでそれを聞けるのは本講座の魅力の一つでもあります!

今回の参加者の方たちは喋りたいことも盛りだくさんで、最後には、この講座を通して気づいたことと、それを実際の生活の中でどのように活かして行けるかといったことをお互いにシェアしあいました!

今週の課題と次回のテーマ

今回の講座のもう1つの良さは、講座が週開催になっているため、学んだことを生活の中で実践できるといった点です。

ちなみに次回までの宿題は、
①相手のものの見方に関心を持つ。
②自分の考えを意見として伝えてみよう。
③自分がどのように人の話を聞いているか。聞いていないか。

次の開催も楽しみです!

講座のお知らせ

Makkin Corporationでは、パーソナルELM講座ELMリーダー養成講座なども開催しています。

お問い合わせ

Makkin Corporationのホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
ご質問や、お仕事のご依頼はフォームよりお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事