講座一覧

5/18(土)に第2回目となるオンラインELM講座を開講いたしました!

今回のテーマ

・聞き上手になる

・言い方を工夫しよう

第一回目のレポートはこちら:

先週までの課題

①相手のものの見方に関心を持つ。
②自分の考えを意見として伝えてみよう。
③自分がどのように人の話を聞いているか。聞いていないか。

まずは、ペアになり先週の課題にどのように取り組んで行ったかをシェアしあうところからスタート!!

2回目が始まる前から、google classroomに今週の振り返りを自主的に投稿してくれる生徒さんも!!

学びが深まりますね😌




今回のワーク

マークシートなどを通して、自分が相手にどんな伝え方をするのかー主張的・非主張的・攻撃的・復讐的の4つのパターンで見ていきました。

まずは自分のパターンを知ることで、どんな風に伝えたらコミュニケーションがスムーズにいくのかを学んでいます。また、ペアになってどんな伝え方や聞き方をすれば心地よいのかといったコミュニケーションの練習もおこないました。

このELM講座の特徴は何と言っても、1章を30分で終わらせるということ!「まだまだ話したりない〜」としばしば感じることもありますが、直感的な感覚を大事にしてサクサクと進めていきます。

次回までの課題は...

①聴き上手になって、相手を話し上手にしてみる。
②お願い口調を使って言い方の工夫をする。
③自分がどんな時にどのように感情的になるかをみる。(怒る・不安になる・泣くなど)
です!

勇気づけの輪が広がりますように🙌

講座のお知らせ

Makkin Corporationでは、パーソナルELM講座ELMリーダー養成講座なども開催しています。

お問い合わせ

Makkin Corporationのホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
ご質問や、お仕事のご依頼はフォームよりお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事